コメントの投稿やコメントへの返信の際、日本語変換で予期しない挙動が起こります

Smartsheetをつかってスケジュール管理をしております。

行にコメントをする際や、コメントに返信をする際に

文字を入力して、変換しようとすると、おかしな変換がされてしまいます

例えば、再現性がある例なのですが「じゃっくすくりゅー」と入力して、カタカナに変換したいのでスペースキーを押下して変換しようとすると「ジャックじゃっくすくりゅー」と入力されて変換が確定されてしまいます(これは本当に毎回起こります)

他、この変換バグが起こる際は、今まで入力していた文章がまるっとコピーされてコメント欄または返信欄に入力されてしまうので、とても入力し辛いです、わざわざ別のテキストファイルに文章を入力してペーストするようにしないといけなくなっております

こちら原因や解決方法わかる方いらっしゃいましたらと思い、お尋ねさせてください

以下、環境や試した状況です

・M1 Macbook Air 2020, macOS Sonoma 14.5

・日本語入力はGoogle日本語入力およびMacのデフォルトの日本語入力を試しましたが両方同じ挙動でした

・ブラウザはGoogle ChromeとFirefoxを試しましたが両方同じ挙動でした

Answers

• jmyzk_cloudsmart_jp
    jmyzk_cloudsmart_jp ✭✭✭✭✭✭

@yoheikoga さん こんにちは。

私の場合、Chromebookで類似の現象が確認できました。残念ながら原因、解決策は見つかっておりません。

普段使っている Windows 11ではウェブでもDesktopアプリでも個人設定の言語に関係なく、正常に変換されました。(それゆえこの問題に気が付きませんでした。)

他の方も含めて、下のリンクのデモシートは「誰でも編集可能」で公開しておりますので、適宜、お試しいただき、症例をまとめてSmartsheetに報告したいと思います。

• @jmyzk_cloudsmart_jp さん

こんにちは、ご返信ありがとうございます。

Chromebookでも同様の現象が確認されているとのことで、ご情報ありがとうございます

私も、Windows環境で確認したところでは変換での問題は起こりませんでしたので、それではOSによって発生しうるエラーなのかもしれませんので

上記貼っていただきました、リンク先のシートを確認させていただきたいと思います

ありがとうございます

• Macの日本語入力で本現象が発生します。日本語ライブ変換がOffの場合は本スレッドの状況です。

逆にライブ変換をOnにすると変換確定のENTERキー押下でコメントが投稿され、これはこれで困った挙動です。

新しいUIの「ボード」でコメントを入力で100%再現します。

ヘルプ & ラーニング センター