ドキュメント生成のプレビューで日付が見えない。

ドキュメント生成で文書を出力していますが、日付に該当する箇所だけがプレビューでは見えない(空欄まま)トラブルが出ています。

しかし、その生成されたファイルをダウンロードすると確かに日付が生成されます。

プレビューでは表示されない原因が何なのか教えてください。

Answers

• jmyzk_cloudsmart_jp
    jmyzk_cloudsmart_jp ✭✭✭✭✭✭

@Seungjin Yang

同じ現象を再現しようとしましたが、うまくいきませんでした。

関連すると思われる過去のディスカッションにDateの書式に関する議論があり、関連するかもしれません。

議論をまとめると

問題:ドキュメントビルダーで「Friday, January 1, 2021」などの長い形式の日付を使用したいが、フィールドに入力しても「1/1/21」の短い形式で表示されてしまう。

解決策:

1. 月名や日付を計算してテキスト形式で長い日付を表示する方法
    2. 日付フォーマットがPDFファイルに依存することに気づき、PDFでカスタム日付フォーマットを設定することで問題を解決

下のイメージは「08/15/24」とプレビューで表示されてるのを「発行日日本語形式」というヘルパー列を作り、日本語形式で表示されるようにしたものです。

この方式は単にテキストとして表示されるので、Date特有の問題は回避されます。

また、解決策の2. にあるように、ドキュメントビルダーの書式はSmartsheetからではなくPDFファイルから取得されるので、PDFのフォーマットを確認してみるのも一案です。

関連で、PDF 内の正しいフィールド タイプとして設定されていることも確認してみてください。 (例: 日付から日付、テキストからテキスト)

ヘルプ & ラーニング センター