Smartsheetダッシュボードのアクセシビリティのカラーテーマ

Marcela
Marcela Employee
edited 10/04/24 in 日本語 (Japanese)

Smartsheetダッシュボードを設計する場合は、アクセシビリティが最優先事項です。そのため、 Smartsheetダッシュボードのカラーテーマが使えるようになりました!もうランダムな色を選んだり、実際に使用したい色が一緒に動作することを確認したりする必要はありません。これで、9つの異なるカラーテーマにアクセスできるようになりました。

ダッシュボードが、視覚障害のある方や色盲の方を含む、すべてのユーザーに包括的で効果的なものであることを確認するためのいくつかの重要なヒントをご説明します。

• 色のコントラストを優先する:パステル色の組み合わせは避けてください。

• 色のみに依存しない:レポート、メトリックス、画像などのチャートを組み込み、色の認識が難しいユーザーがデータポイントを見分けるのに役立ちます。

• 単色のウィジェットを使う:グレースケールのデザインはアクセシビリティを高め、ユーザーナビゲーションをシンプルにします。
  • 問題のある色の組み合わせを避ける:赤と緑の組み合わせを避け、より良いアクセシビリティのために青と黄色黒と白などのコントラストの高い組み合わせを使用してください。

これには、スターリーナイトダッシュボードテーマがぴったりです。こちらのテーマは、魅力的な色のコントラストと鮮やかなエネルギーをもたらします。

ダッシュボードテーマパネルにアクセスし、フォント、チャート、タイトルなどの色を選択する際に、これらのヒントを念頭に置きながら、標準のプリセットから選択するか、HEXコード、またはカラーグラデーションを使用してカスタムカラーを追加することができます。こちらの機能はすべてのプランタイプで利用可能です!

カスタムカラーを作成するには:

1. ダッシュボードの右上隅にある[編集]>[ダッシュボードのテーマ]を選択します。
  2. ダッシュボードの色またはウィジェットの色の下で、[変更]を選択し、プラスアイコンを選択します。
  3. 色を選択するか、16進数の色の値を入力してください。
  4. [追加]を選択します。

現在お選びいただけるダッシュボードのカラーテーマをご確認いただき、こちらのトピックの詳細についてはヘルプ センター記事をご覧ください: Smartsheetダッシュボードのデザイン - カスタムカラーを適用する

これらの原則に従うことにより、包括性を高めるSmartsheetダッシュボードを作成し、すべての人がお客様のデータとの意義のあるエンゲージメントを確保することができます。

上記に記載されていないダッシュボードのアクセシビリティに関するヒントはおありですか?ご自身のダッシュボードテーマを作成されたことがおありですか?その場合、ぜひ以下のコメントセクションで共有してください!

Need more information? | Help and Learning Center

こんにちは (Konnichiwa), Hallo, Hola, Bonjour, Olá,Ciao! 👋| Global Discussions

Comments

• jmyzk_cloudsmart_jp
    jmyzk_cloudsmart_jp ✭✭✭✭✭✭

@Marcela (マルセラ)さん、投稿ありがとう。

赤緑色弱の私にとって、色のアクセシビリティは大変関心の高いテーマです。

日本人の男性の約5%(20人に1人)に先天的な色覚異常を持っていると言われています。20人に一人というと、クラスに一人か二人で、小学校で色覚検査が義務化されていて、検査の度に周り人から奇異の目で見られることが苦痛でした。

マルセラも書かれているように、「問題のある色の組み合わせを避ける:赤と緑の組み合わせを避け」は重要な点です。もっとも典型的な赤緑色弱では赤と緑の区別がつきにくいです。例えば、山の緑の中で椿の赤い花を見つけるのにちょっと時間が掛かります。

したがって、赤黄緑青(RYGB)ボールの赤と緑は他の黄、青に比べ、鮮明なコントラストにはならず、なぜ、赤黄緑(RYG)があって赤黄青(RGB)がないのかと思ってしまいます。

ただ、グレースケールだけでは味気ないので、私のホームページの色に関する投稿では、「同一系統の色で、濃淡で変化をつけるのがおすすめ」としてあります。

https://cloudsmart.jp/smartsheet/tips/using-color/

ヘルプ & ラーニング センター